オーディオブックご存知ですか?FeBe(フィービー)

FeBe

皆さん「オーディオブック」ってご存知ですか?
読んで字のごとく「本を聞く」音楽を聞くように、いつでも読書が出来る音声コンテンツの総称になります。

私がこの存在を知ったのは、2016年になります。(まだ知ってから1年くらいです)

営業職で「車」移動(通勤も含めて)が多く、運転中ぼーっとしている事が多く
この時間を何かに取り組むことが出来れば、充実した人生を送ることが出来るのではないか!?
と模索していた所でこの「オーディオブック」の存在を知ったのです。

始めは耳で聞いて頭に残るのかな?と半信半疑でした。

オーディオブックのポータルサイトとしては、
・iTunes:iPhone・iPad・iPodなど
・Audible(オーディブル):amazon
・FeBe(フィービー)

など最近徐々にサイトが増えてきております。

私は、日本最大のラインナップを揃えている(15,000作品)FeBe(フィービー)を活用しております。

 


耳で読む本?「オーディオブック」詳しくはこちら!

 

活用してみると本当に良いこと尽くしです!

◇「すきま時間」を活用することが出来ます。
⇒私の場合は、「車」での使用がほとんどですが、もちろん電車通勤にも活用できます。満員電車の中で新聞や本を読む事は至難の業。そこでイヤホンを取り出し本を聞いちゃうってイマドキな感じですよね~

◇「時短」して時間を新たに作り出すことが出来る。
⇒朗読スピードが4倍速まで選ぶことが出来るので、通常よりかなり早い速度で本を読み切る事が出来ます。
私はまだあまり慣れていない為、1.8倍と微妙な速度で聞いております。

◇「耳から学ぶ」事が出来るので記憶の定着がしやすい。
⇒耳で聞くと思っていたより本の内容がしっかりと記憶に定着します。
また自己啓発本などは何度も読み返すことで、新たな気づきが発生しますが
オーディオブックでは流しているだけでよいので、何度も聞き返すことが非常に楽です。結果記憶の定着に繋がるものと考えます。

◇臨場感たっぷりで、名作に浸る事が出来る。
⇒その本に合った雰囲気でナレーターの方が本を読みあげてくれるので、
音声ならではの演出や臨場感で楽しみながら聞くことが出来ます。
(一人で笑ってしまった事が多数あります。きっと怪しいヤツと思われたに違いありません(笑))

などなど「オーディオブック」を使用してかなり良いこと尽くしなのです。

以前は月に1冊も本を読む事がなかった私ですが、
現在は「オーディオブック」ですが、月に3~4冊は読む事が出来ております。
(文部科学省の調査ですと月1冊読むか読まないかの人が多いみたいです)

本を読む事で知識や認識を広めて色々と社会に貢献して行ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です