ふるさと納税しなきゃ♪

今年もあとわずかで終わりになりましたね~

毎年年末の道路工事の多さで、年の瀬を感じるようになりました(笑)

 

特にこの時期は忘年会が多くタクシーで帰ることもチラホラと

(工事でタクシー料金がみるみる上がった事が何度あったか。。。)

 

余談が長くなりましたが今年もまだ「ふるさと納税」しておりませんでした!

昨年は無事下記写真の御礼品を頂戴致しました(*^^)v

 

これが実質2,000円の自己負担でもらえるのは嬉しいですよね~

12月31日までは2016年の実績として対応してもらえるので、ラストスパートの申し込みが重要ですね~

そこでふと思ったのが、節税できる「限度額」です。

還付限度額の上限は
ふるさと納税を行う年(1月1日~12月31日)までの限度額で決まります!

2016年(今年)に寄付をするので、2016年の年収が元となる計算式になります。
まだ今年の所得が確定していないので、だいたいの方は前年などの年収を元に計算しています。
◇簡単な目安◇

の目安金額まで寄附をすると、自己負担2,000円で地域を応援できます!

節税にもなるし、2,000円でいろいろお礼の品をもらえるなんて夢のような話ですね~

ブログ書いてないで早く寄付しよ~っと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です